新作レザーカメラケース 「サッコ」できました。

新作レザーカメラケース 「サッコ」できました。

こんにちは、森です。

ブログでもちょこちょこと進捗状況をお伝えしていたカメラケース、
当時はRX1R2用カメラケースと呼んでいましたが、正式名は「サッコ」に決まりました
…が無事に発売となりました。誠にありがとうございます。

そして大変長らくお待たせいたしました!

 

レザーカメラケース サッコ

blog20160912a

 

さらっとライカMが入るンデス。

 

実際入れるとどのぐらいの感じなのかと言いますと、こんな風です。

クッションスタンド無し↓

blog20160912b

 

クッションスタンド有り↓

blog20160912c

 

クッションスタンド有りの状態でもギリギリなんとか入ります。
ただし、レンズ径の細いレンズの場合は、クッションスタンドを入れていたとしても、
その段差では足りないのでレンズ側に傾斜しがちです。

 

さて、ついでに思いつきで入れてみたら、うっかり入ってしまったカメラがこちらです。

blog20160912d

 

シグマ dp2 Quattro。要するにクアトロシリーズ全部ですね。

 

クッションスタンド無し↓

blog20160912e

ややギリギリですが、グリップ部の斜めのラインがうまく合致して本当にぴったり入ります。
レンズフードが絶妙にスタンドの役割を果たしてくれています。

 

クッションスタンド有り↓

blog20160912f

レンズフードを外して何とか入りそうでしたが、やはり少し飛び出してしまいました。
これだと内蓋が閉まりません。残念。

 

お次はこんなもの。

blog20160912g

EOS KISS X7+40mmF2.8

このぐらい小さなサイズなら一眼レフでも!と思ったら、やっぱり入りますね。

 

クッションスタンド有りでこの余裕。

blog20160912h

 

40mm F2.8のパンケーキレンズを入れた場合で、あと少し余裕があります。

blog20160912i

 

 

まったく方向性は違いますが、勢いでこんなものも試してみました。

blog20160912j

Instax mini 90。つまりチェキです。

 

クッションスタンド有りで、絶妙に直立しました…ッ!

blog20160912k

結構余裕があるので、空いたスペースにフィルムとか入れられそうですね。

 

 

さて、このサッコは持ち方が2通りあります。

これがノーマル↓

blog20160912l

 

これがクイック↓ (私が勝手に言っているだけです)

blog20160912m

 

バッグの中からひょいとつまみ出す時には、この持ち方が早いと思います。

こんな感じです↓

blog20160912n

 

あと、個人的にはバッグの中に入れなくても、机の上に置いておきたいですね。

場所を取らず、スマートに置けるし、埃をかぶらずに済みますね。

blog20160912o

 

何より机の上=手元に置いておくことで、シャッターチャンスが増えます!(これは本当に)

 

こんなかわいいサッコです。いろんなカメラを入れて、長く愛用していただけると嬉しいです。

blog20160912p

 

レザーカメラケース サッコ|好評発売中!

 

 

商品の話カテゴリの最新記事