三脚フェチおすすめのミニ三脚『Jelly Fish』

NO IMAGE

店長エンゾーです。

以前書いていたブログ「私が間違っておりました」からお付き合い頂いている皆様はとっくにお分かりかと思いますが、エンゾー、かなり重度の「ものフェチ」です(^_^;)。
大きなものから小さなものまで、身の回りにあるいろいろな小物を、長く使えるお気に入りのモノを見つけてはひとつひとつ入れ替えていくことが何より楽しいわけですが、それはカメラ周りのアイテムも例外ではありません。

今回は、三脚のお話を。

旅に出ると、本格的な三脚は億劫なので持って行かない代わりに、携帯できる小さなサイズの三脚はバッグのポケットに放り込んで行くことが多いです。
一昔前までは、携帯三脚といえば小型で多段階に足が伸びる伸縮式のものが大勢を占めていましたが、近年は、より目的別に細分化しているように思えます。

例えば、「旅先の色々なシーンで、タコ足のような多関節構造を身近なものに巻きつけて固定する三脚」。大ヒット商品となった、JOBYの『ゴリラポッド』がそれです。

あるいは、折りたたむとコンパクトカメラの底面にぴったり収まるくらいの、超コンパクトな三脚も人気があります。代表的なのが、Manfrottoの『MP1』。高さを稼ぐことはまったく出来ませんが、それでもテーブルなどの上に置いてレンズの向きを上下に変えることはできるので、意外と実用的だったりします。

エンゾーはというと、以前から、素朴でオーソドックスなデザインのものが好きだったので、Manfrottoの『709B』というロングセラーのモデルを愛用していました。伸縮出来ず、ほっそりしているとはいえ雲台まで金属製なのでそれなりに重く、それほど携帯性が良いとも言えませんでしたが、ツヤを抑えた黒塗装と、贅肉を削ぎ落したような細身の足がお気に入りでした。

ところが。2年ほど前に、取材か出張かで持ち出したあと、709Bが行方不明になってしまいます。ポケット三脚などめったに使わないからいいかと自分を慰めてみたものの、大事にしていたものをなくしてしまった後味の悪さはじわじわとこみ上げてきて、結構引きずっていました。

実はこの三脚、既に廃番モデルで、流通在庫を探すか、オークションで見つけるしかないのです。エンゾーの使っていたのは、オークションで落札したものでした。

その後、ボディスーツが三脚と併用できるようになった折、どうしても説明のために三脚が必要になったので買い求めたのが、709Bの後継モデルに当たるManfrotto のピクシー(MTPIXI)です。

この三脚、雲台の調節はワンタッチ(ワンプッシュ?)でやりやすいし、ネジがなくても確実に角度をキープできるし、三本の足を揃えたら一本の棒のようになってハンドグリップ代わりにもなるしと、大変よく考えられたデザインです。ただ惜しむらくは、各パーツの合わせ目がかなりアバウトで作りの荒っぽさが目についてしまい、またカメラバッグのポケットに入れるには若干大きめなこともあり、今ひとつ愛着が深まりませんでした。

そこで、ダメ元でいろいろ探しまわったところ、海外のサイトでまだ709Bの流通在庫が残っていることが分かり、喜んで取り寄せたのが下の画像です。

昔のモデルと比較すると、雲台の形が少し違っていたり、モデル名がシルクプリントで書き込まれたりしていますが、そのシンプルで実用的なフォルムは当時のまま。大満足の買い物となりました。40過ぎたオッサンが、ただの三脚を見てニヤニヤしている姿はちょっと異様な感じだったと思います。

ところで、少し話は変わりますが。
今年1月、エンゾーはラスベガスの恒例行事である、世界最大の家電展示会の一つ「CES」に行ってきました。日本の主だった家電メーカーのブースが思いのほか小さく、それに比してサムスンやLGのブースが非常に巨大で、家電業界の縮図を見たような気がしました。

そんな中、無数にある中小のサードパーティのブースを廻っていて出会ったのが、この『Jelly Fish』です。

一目見た時、そのコンパクトさと、猫足のような優雅なラインを描くフォルムに釘付けになりました。樹脂製で小型軽量ですがしっかりと強度があり、足の先端は鮮やかな黄緑色のシリコン製でデザイン上のポイントになりつつ、足を開くと摩擦抵抗で確実に接地面を捉え、滑りません。実用とデザインが完全に噛み合っていて、まさに「用の美」そのものです。

それまでユリシーズは、カメラ用品に関して自社製品しか取り扱ったことがありませんでした。別にそういう規則を設けていたわけではないのですが、Jelly Fishの完成度の高さに惚れ込んでしまい、初めて、その縛りを解きました。
お気に入りの709Bとはまた違った持ち味のJully Fishは、エンゾーが自信を持っておすすめできる「超コンパクト三脚」です。
http://ulysses.jp/products/detail316.html
 
 

商品の話カテゴリの最新記事