「SDカード」の整理、どうするのが一番?

「SDカード」の整理、どうするのが一番?

こんにちは、連写で撮った韓流アイドル推しメンの似たような画像データが、パソコンとSDカード内に溢れかえっている長澤です。
(全部違うから大事なんです!) 

突然ですが、皆さんは愛用のカメラで写真を撮ったあと、その画像データや使い終わったSDカードを、どのように管理されていますか?

というのも、実は先日、ULYSSESデザイナーの佐藤さんに「SDカードの保管ってどうしてる?」と聞かれたんです。デザイナー会議でSDカードの整理について話題になったとのこと。その話が興味深かったので、詳しく聞いてみました。

SDカードに関する悩みあれこれ

悩みその1 どうやってデータを消失から守るか

佐藤さんは、SDカードの中のデータに何かあったらと思うと怖くて消去できず、あちこちにコピーをしている状態なのだそう。
 

そのほかにもこんな悩みを抱えていました。

悩みその2 画像や動画が片付かない!

スマホは自動でクラウド保存になっているけれど、SDカードのデータはどうしたら良いのだろう?さっと見たいものを取り出すには、1個ずつイベントの名前等をつけないといけないのか?そう思って、ちょっとやってみたけど、やっぱり手間がかかる…。

悩みその3 どんどん増えるSDカード

また、SDカード自体の枚数も増える一方で、小さいラベル等を直に貼ったりして管理しなければいけないの?アナログで、且つちまちました整理がうまく行かず、しかも整頓できるほどこまめにお世話もできず、いつもSDカードの色々どうしよう…とガチャガチャした気分でした。

因みに、クラウドは携帯の変遷に伴い、iCloudとGoogleフォトのどちらにもそれぞれ違うデータが入っています…。外付けハードディスクは持っていて、思いついた時に保存しています。 

ULYSSESスタッフのSDカードの整理の仕方

そこで、今回佐藤さんは次の2つをほかのULYSSESスタッフに聞いてみたそうです。
●撮ったもの(内容)をどう保存・整理する?
●SDカード自体も増えていく。どう管理する?

スタッフそれぞれのSDカードのデータ・カード本体の整理の方法は以下の通りでした。

★三好さん

【データの保存】
SDカードのデータは分散して保存。
①  SDカード→②iphone/PC→クラウド(③Amazon、④google)→⑤HD
(データは消去せず、5箇所とも保存)
 
【データの整理】
クラウドに入れる前に不要なデータは消去。⑤は大事な写真のみ選んで保存。あとは、「家族アルバム みてね」で時系列管理。「Googleフォト」の検索機能で、必要な時に「人ごとに」「物ごと」で探してもらうので、自分で細かくは整理しない。
 
【SDカードの管理】
ごちゃごちゃのまま。データは全残しなので、内容によってどうにか整理したい…。

★森さん

【データの保存】
夫婦で同じデータをいつでも手間なくアクセスして共有したい!スマホはWiFiで、SDカードはPCに移す時にNASのフォルダに保存(HDD2個タイプで常に2重保存)。
 
【データの整理】
データを残してさえいれば必要に応じて取り出せるので、特に整理しない。気付いたら不要のデータを消す程度。
 
【SDカードの管理】
新しい規格のカードを買い足すので増える。よく使う1軍カード達はケースに入れて持ち歩けるようにしているが、残り(2軍)は引き出しの中。
 
クラウド保存にしなかった理由は…
・勝手に圧縮されてしまう

・容量の制限がある

・トータルのコスパが悪い

★エンゾー


【データの保存】
SDカードの内容で保存先を変える。
仕事用データ→PC経由で会社のNAS(HDD4個)に保存
個人用データ→PC経由でSSDに保存①→クラウド(Amazon)②
スマホ=iCloudだったが、古いデータが勝手に圧縮されてしまうのでPC経由でクラウド(Amazon)に変更した。

【データの整理】
仕事用データは全保存。個人用データはSDカード→PCに移す時にセレクト。
 
【SDカードの管理】
年末、新ルールへ移行^^
カメラごとにSDカードを固定で入れっぱなしにする。(カードを使い回すとバグってデータがおかしくなる場合がある!)
データは撮影後すぐにPCに移して、SDカード内は空になるようにする。

ちなみに長澤は・・・

【データの保管】

PC、Googleに同じデータを保存

【データの整理】

SDカード内データはPCに移す際にできるだけ削除するようにしているが、心配なものは残している。

【SDカードの管理】

よく使うカードはカメラに入れっぱなし。以前使っていたものはごちゃごちゃ。

結局、どう整理するのが1番良いのか自分でも分からずにいます(汗

皆さんのSDカードの整理方法を教えてください!

皆さんは、SDカードのデータとカードの整理・保管はどのようにしていますか?アイデアをお聞かせください。コメントお待ちしております!

カメラとその周辺の話カテゴリの最新記事