今週気になったカメラニュース

今週気になったカメラニュース

こんにちは、森です。

今週、気になったこと。(伊集院風)

 

【パナソニックCM10発表】

昨年のCP+でお披露目されて以来、結構気になっていたパナソニックCM1でしたが、
その後継機が!

・・・と思ったら、廉価版というか、機能省略版のような感じみたいですね。
撮った写真をすぐにSNSやクラウドにアップできるというところに特化して、価格で10万円を切りたかったのかもしれません。

そもそも「電話と撮影を1台で済ませられるカメラ」という需要があるのだとわたしは思っていたのですが、
蓋をあけてみたら、むしろ「ネット機能が強化されたカメラ」の需要が大きかったのかな?
もしくは、そっちの需要も意外とあったので取りこぼししないように!ということでしょうか。

 

【サンディスクポータブルSSD発売】

 

撮影したデータをどうやってバックアップするか問題は、個人的に結構興味津々なジャンルなのですが、
これもひとつの解ですね。

・SSDで書き込み・読み出しが早い
・防滴&耐衝撃
・小さくて持ち運びに便利

なかなか共感できる部分の多い商品なのですが、結構プロ仕様というか、
わたしのような雑魚キャラにとっては、単にバックアップができれば良いので、

・速さは求めてないので、SSDよりコスト安のHDD。
・防滴まではいらないけど、耐衝撃バンパーあると嬉しい。
・PCを持っていきたくないので、SDカード直挿しできるスロットが欲しい。
・Wi-Fi機能は特にいらない。(カメラやSDカード側についていたりするので)

特にモニターも必要なくて小窓で枚数だけ確認できるレベルの液晶があれば十分なんです。
日常生活ではいらないですけど、遠出したり旅行なんかだといいかなぁと思うんですけど、
いまはやっぱりSDカード沢山持っていくのが主流なんでしょうかね。

 

【富士フイルムX-E2S発表】

 

X-E2の機能拡張版、X-E2Sがアメリカで発売されるとのこと。
気になるのは「新ファームウェアを現行X-E2に適用すると、X-E2S相当となる。」ということで、

え?

感がすごいんです。

しかしこれが、

「モデルチェンジするからって次から次に買い替えしなきゃいけないんじゃない。
うちは、旧来のユーザー様もちゃんとフォローしていきますよ!」

という富士フイルムさんのメッセージだとしたら、大拍手なのですが!

…本当のところはどうなんでしょうか。

 

【富士フイルム X-Pro2発表】

 

ユリシーズ的に「待ってました!」カメラ、それがX-Pro2です。
Xシリーズのフラッグシップモデルで、センサーからファインダーから他にもいろいろ
一新されているようですので、期待大です\(^o^)/

ボディスーツを作るとか作らないとか、社内でゴニョゴニョ言ってます!(漏えい)

 

それではまた!

カメラとその周辺の話カテゴリの最新記事