技術と知恵と想像力

技術と知恵と想像力

こちらでは少し雨の降る日が続きました。そろそろ蝉からトンボへのバトンタッチを感じているデザイン企画の佐藤です。

今日は、ポケットを考えています。
バッグの横にペットボトルが入れられるようなサイドポケットを作りたいのですが、なかなか思うように行かず難航中です。

タテ・ヨコのサイズがほぼ決定している中で、ペットボトルというかさばる物をスッと入れて出せるサイドポケット。しかも、出来ることならば主張し過ぎないデザインにする・・・。

 

それは、

「ゆで卵を口の中に入れる。なのに入っていないフリをして喋る。」

くらい難しいのではないか?と、ふと思いました。

 

まずは相談しながら色々な形を考えた物を製図をしてみることから始め、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紙でモックを作り、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

布で縫ってみて、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペットボトルを入れる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
といった作業を何度も繰り返しています。

あまりに煮詰まると、頭がボンヤリしてきて、思わずペットボトルの水を飲みそうになってしまうので注意です。
(もちろん、社長も飲みそうになりました。)

うーん、来週に持ち越し決定です・・・。

商品の話カテゴリの最新記事