クラウドファンディング開始目前!トートバッグ スタジオ撮影レポート

クラウドファンディング開始目前!トートバッグ スタジオ撮影レポート

こんにちは、長澤です。

クラウドファンディングで販売予定のトートバッグの量産サンプルがついに完成したので、今日は、プロジェクトページに使用する写真の撮影を行いました。外でのロケーション撮影とスタジオでの撮影があり、スタジオ撮影に長澤が潜入して来たのでその様子をレポートします!

超快適なレンタルスタジオで撮影

撮影を行ったのは福岡市南区にあるレンタルスタジオ「I-STUDIO」さんです。

スタジオ内は暖房完備で広々とした更衣室があり、中には大きめの鏡が設置されています。これまでユリシーズがパンフレット等の撮影をしていた場所は冬は極寒、夏は熱風が吹くようなところだったので、ここはもう天国のようなスタジオでした(笑)

ストップモーションに挑戦!

今回、ユリシーズでは初めてとなるストップモーションアニメの撮影にも挑戦しました。トートバッグの中に小物が入っていく様子を表現します。

上の2枚の写真の違いが分かりますか?パッと見、ほとんど変わりませんよね。でも、それほどちまちまと動かさなければいけないんです。

小物を少しずつ動かし、1コマ1コマ撮った写真を1つに繋げ、まるで小物が動いているかのようなアニメーションを作ります。

モニターで小物の細かい動きをチェック。秒数とコマ数を計算して何枚も写真を撮るのはなかなか大変な作業です。小物が自然な流れで動いているか等も考慮して、何度か撮り直してやっと完成しました。(たった5秒のストップモーションを作るのに2時間!)

トートバッグを持ってモデル撮影

続いてはモデル撮影。トートバッグを持っている姿を撮影します。

いくつもポーズを変えて撮ります。表情もポーズも完璧にキメてくださって一発OK。撮影がサクサク進みました。感謝です!!

全員でモニターチェック。モデルさんとカメラマンの腕とチームワークがバッチリで、次々と出てくるかっこいいショットに「お~~!!」と歓声があがりました。

物撮りや動画撮影も

トートバッグ本体を色々な角度から見た写真も撮影します。1つのバッグを撮るために大掛かりなセッティングが必要です。人物撮影のときとはライティングも変わります。

最後に、トートバッグの中のインナーの動画を撮影。インナーを動かす様子や、中に物を入れたり出したりする様子を撮りました。

実はこれ、こうやって撮ってます。モデルさんを撮るエンゾー店長、それを撮る長澤という図ができあがりました(笑)。

クラウドファンディングいよいよ始まります

撮影レポートいかがでしたか?普段なかなか見ることができない光景だったのではないでしょうか。トートバッグの魅力が伝わる写真や動画に仕上がると思いますので、クラウドファンディングの開始をお楽しみにお待ちください。クラウドファンディングは1月頭頃開始予定です!

トートバッグカテゴリの最新記事