天然革は使っていくとこんな色になります

天然革は使っていくとこんな色になります

こちらはすっかり暖かくなりました。そろそろコートの出番は終わりそうですが、きっと今年も断捨離が出来ずに全ての服を箱に仕舞い込むだろう 企画デザインの佐藤です。

私はお花見好きなので、2016年の桜の開花を調べてみよう!とgoogle先生にちょっとお聞きしてみました。
すると、現在は気象庁は予想を辞めて(!!)から民間会社が独自に行っているそうです。その予想日が違うことはもちろん、予測方法もちがっているという事を初めて知りました。3社を例にとると、日本気象協会とウェザーマップが気象庁の桜の標本木で予測し、ウェザーニューズが主要な名所の桜で予測しているらしいです。
福岡は気象台が桜の名所で賑わう場所にあるので、その点ではあまり差は無さそうですが。

因みに自分でも予測できる、「600度の法則」というものも存在しているそうで(ご存知でしたか?私は初耳)、「2月1日以降の毎日の最高気温を足し上げ、その累計値が600度を超えた日に桜が開花する」とする法則だそうです。

えっ?福岡はすでに600度超えちゃっているので、今週末に咲いて4月を待たずに散ってしまうのでしょうか!?

 

さて、以前のブログにもあったように、SONY RX1RⅡボディスーツの試作がドンドン進んでいます。そしてグリップも試作していますね~。
それに加えてRX1RⅡが入るバッグ(ポーチ?)も企画中です。
はい、これらの試作にはカメラが必要ですよね。ユリシーズ購入のカメラにお借りしたカメラ、旧モデルカメラも混ざって、もうRX1祭りです。(ノ´∀`)ノ ヨイヨイ♪

バッグの方は、社長と文字どおり「あーでも無い、こーでもない」とサンプルをこねくり回しています。
ええ、いつものパターンです。
ただ、あまりのコネっぷりに、もはや原型を留めていない程に模型はボロボロでございます。もう少し形が出来てきてから、ブログでご紹介させていただくつもりですのでお待ち下さいね。

そしてフライングから始まっているFUJIFILM X-Pro2ボディースーツも、工房から

「かなりイイ線行っています♪」

との連絡を受けました。こちらも次の試作が到着を待って、来週画像をUPしますね。
あ、決して勿体ぶっているわけではないですよぉ~

 

では、素敵な画像をご覧になりたいユリシーズファンの皆様への情報を2つ。

(私が勝手に)名付けて『エイジング特集』です。

1つ目は、3/10付けの『デジカメWatch』-デジカメドレスアップ主義-
『「COSINA AR」で拡張現実ドレスアップ』
ライターの澤村徹さんにULYSSESのボディスーツを取り上げて頂きましたよ。【SONY α7用】【SONYα7Ⅱ用】の新旧の揃い踏みです。(あっ、相撲はお好きでしょうか?)

今回の記事のテーマは、「COSINA AR」というiOS用のシミュレーションアプリを使って、まだ手元には無いレンズをカメラに付けた風にバーチャルドレスアップしてみるというものですが、カメラアクセサリーとしてULYSSESのボディスーツも着せて頂いています。澤村さんに愛用して頂いたネイビーのボディスーツは、年月を経て渋く大人に変身した姿を披露していますよ♪
使う人によって色も艶も違うのがベジタンレザーの魅力です。

2つ目は、英語のブログの中でカメラストラップ【クラシコ・ドリット】をご紹介して頂きました。
『The Leica Q -A six month field test』 (Craig ModさんのLEICA Qレビュー記事です)
いつもは裏方さん的存在であるストラップの裏革(ヌメ色)の変化が本当に美しく、革好きにはたまりません。ブログに紹介されるやいなや大評判となり、海外からのお問い合わせがグーンと増えました。Craigさんはストラップの「斜め掛け」と「手首巻き付け」を使い分けてご愛用されているそうです。
LEICA_Q
Leica Q by Craig Mod

カメラの技術的な事についての知識が乏しい私は、雰囲気と感覚でしかお伝え出来ないので、レビューのレビューをするのはオコガマシイのですが、映画の一場面のような、ストーリーが勝手に想像できるような写真に溢れていたのが印象的でした。何だか胸の奥がジンジンしました。(←余計分かりにくい^^;)

英語のレビューブログはちょっと・・・。とおっしゃる方も、是非覗いて見てください。画像だけでも十分楽しめますよ!

 

『「COSINA AR」で拡張現実ドレスアップ』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20160310_747483.html

『The Leica Q -A six month field test』
http://craigmod.com/sputnik/leica_q/

商品の話カテゴリの最新記事